社会福祉法人昭和村社会福祉協議会(福島県) のホームページへようこそ!!

  • 奥会津昭和村「からむし織の里」
社会福祉法人昭和村社会福祉協議会
〒968-0104
福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836
TEL.0241-57-2655
FAX.0241-57-2649
E-MAIL:showa-shakyo@helen.ocn.ne.jp
-------------------
1.高齢者福祉事業
2.障害者福祉事業
3.子育て支援事業
4.福祉用具貸出
5.ボランティア支援
 
 

社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 からのお知らせ

社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 からのお知らせ
 
受賞しました!!
2017-09-22
 今年は日本赤十字社創立140周年です。これを記念して、赤十字の活動資金である社資の実績が顕著な分区に贈られる賞を昭和村分区(社会福祉協議会で事務局担当)も受賞することとなりました。9月20日には、日本赤十字社福島県支部の篠木事務局長が昭和村に来られ、分区長の馬場村長に対して伝達が行われました。
 この受賞は、毎年村民の皆さま方からの赤十字活動へのご理解とご支援の賜物だと考えます。深く感謝を申し上げます。
 
三島町・金山町・昭和村民生児童委員合同研修会
2017-09-19
 今年は金山町で、普通救命講習会でした。
 会津坂下消防署 金山出張所の方々から、心肺蘇生法とAEDの使用方法についてご指導いただきました。
皆さん真剣に取り組んでいました。緊張しすぎたせいか、
「LED持ってきてください!」
と叫んでしまった方もいらっしゃいました。
確かに、AEDとLED…間違えそうです…。
 午後の、グループごとの情報交換では、お互いの活動や、課題など話し合いあっという間に時間が過ぎてしまいました。
 三町村の民生児童員の皆さま、本日はお疲れ様でした。
 
お邪魔しています。
2017-09-06
村内各地区お邪魔してます!
 役場が実施している、「お達者くらぶ」に同行させてもらっています。保健師さんが各地区の集会所などを廻り、健康相談と手工芸をしますが、今回は、可愛い巾着作りをしています。集まった方々で、手芸をしながらおしゃべりも楽しみます。今日は喰丸地区で、何十年も前の村の運動会の話題になり、当時活躍したことを話されていました。聞いていた私たちも楽しくなりました。これからも各地区を廻らせていただきますので、よろしくお願いします。
 
活動報告⑤~一人暮らし高齢者親睦旅行~
2017-09-01
書いてる姿が職人さんの様です
 この事業も毎年恒例になっております。今年は白河市に行き、白河だるまの絵付け体験をしました。「うまくできね~な~。」と声も聞こえましたが、皆さんとっても上手にだるまの顔を書いていました。そして、書いた方の顔に似てるな。と感じました。
 年々、「足腰痛えから行がれんのか心配だ~。」と言う方が増えてきていますので、なるべく心配なく参加していただけるよう、来年も疲れない様なコースを考えたいと思います。
 スタッフとしてサポートしてくださった、民生児童委員の皆さんも本当にありがとうございました。
 
活動報告④~子ども夏休み交流事業~
2017-09-01
 夏休みもあと残すところあと2日に迫った、8月23日。小・中学生と一緒に那須どうぶつ王国に行きました。今年は、保護者の方が5名も参加してくださいました(助かりました)。
 子どもたちは、行きのバスの中からパワー全開‼着いてからもスタッフがついて行けないほど歩くのが早い‼
 沢山歩いて、動物たちと触れあって、バーべーキューでお腹もいっぱいになったから、帰りのバスの中は皆静かに…なんてなりませんでした‼(;゚Д゚)とにかく元気な子どもたちに圧倒されながらも、私たちスタッフも子どもたちと交流できて楽しい1日となりました。
 
活動報告③~よつばの会~
2017-09-01
おいしそ~う( *´艸`)
 お盆休みが終わって最初の活動は、月に1回の調理実習でした。よつばの会で栽培したナス、じゃがいも、トマトなど使ってカラフルなお弁当ができました。完成したお弁当は持ち帰って、ご家族と食べてもらっています。「これは私が切った野菜だ。」と、弁当を食べながら調理実習の様子をご家族に話しているそうです。
 
活動報告②~赤十字奉仕団~
2017-09-01
ピカピカ✨になりました
 赤十字奉仕団は、毎年お盆の前に「昭和福祉会 昭和ホーム」さんの本館の窓拭きを実施しており、今年も8月8日に実施しました。時々小雨にあいましたが、昭和ホームの職員さんも一緒に作業をしてくださり、何とか最後まで窓拭きを終えることができました。
 団員の皆さん、昭和ホームの職員の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。
 
8月の活動報告①
2017-09-01
クラゲに見入っていました。
 しばらくの間、活動報告ができませんでしたが、8月は沢山の行事を行いましたので分けて報告します。
 まずは、地域生活支援事業「小規模作業所 よつばの会」の遠足です。年に1度の遠足ですが、今年は8月7日に新潟県のマリンピア日本海に行ってきました。会員ばかりではなく、応援会員の方々にも参加いただき、イルカショーや、普段みることのできない海の魚たちを楽しく観てきました。 
 この日は猛烈な暑さでしたが、皆さん1日元気に過ごすことができました!(^^)!
 
9月に弁護士相談会が開催されます。
2017-09-01
 相談を希望される方は、事前に社会福祉協議会事務局へご連絡ください。
 詳しい内容については、添付ファイルをご覧ください。
 
第32回からむし織の里フェアーが開催されました。
2017-07-24
 7月22日、23日の2日間、道の駅「からむし織の里しょうわ」において、第32回からむし織の里フェアーが開催されました。
 不安定な天候ではありましたが、それでも会場内は盛り上がっておりました。
 昭和村社会福祉協議会(職員会)は、昭和福祉会居宅サービス事業所(親睦会)とともに、「たなばた家(たなばたや)」として出店し、かき氷や焼きおにぎり、肉巻き棒、つくね棒などを販売しました。
 皆さん大変お疲れ様でした。
<<社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 >> 〒968-0104 福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836 TEL:0241-57-2655 FAX:0241-57-2649