社会福祉法人昭和村社会福祉協議会(福島県) のホームページへようこそ!!

  • 奥会津昭和村「からむし織の里」
社会福祉法人昭和村社会福祉協議会
〒968-0104
福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836
TEL.0241-57-2655
FAX.0241-57-2649
E-MAIL:showa-shakyo@helen.ocn.ne.jp
-------------------
1.高齢者福祉事業
2.障害者福祉事業
3.子育て支援事業
4.福祉用具貸出
5.ボランティア支援
 
 

社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 からのお知らせ

社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 からのお知らせ
 
子ども夏休み交流事業が行われました。
2015-07-31
 子どもの減少や指導者のなりて不足もあり、村内には、子ども会が組織されている地域とそうでない地域があります。そうしたことから、昭和村社会福祉協議会では、昭和村全体を一つの子ども会のエリアとしてとらえ、平成19年度から「子ども夏休み交流事業」として、夏休み期間中の子どもたちの交流事業を応援してます。
 平成27年7月30日、平成27年度事業が行われ、33名の児童と生徒が参加し、「猪苗代カワセミ水族館」の見学と「会津藩校日新館」での起き上がり小法師の絵付け体験をすることができました。猛暑の中、中学生のみなさんには、班行動で小学校低学年の児童の見守りなどの役割があり大変だったかもしれませんが、けがなどなく、無事に楽しく活動できました。ありがとうございました。
 
地域福祉活動推進用車両の整備が完了しました(共同募金助成事業)。
2015-07-11
 平成26年度共同募金運動による平成27年度助成事業において、本会で申請していた「地域福祉活動推進用車両整備事業」が採択され、この度事業が完了しましたのでご報告いたします。
 本会では、小地域活動の推進や心配ごと相談事業、要援護者の安否確認事業など、地域福祉活動を推進する上で、村内各所に出向くことが多く、また地理的にも山間部に位置しており、河川に沿って広範囲に集落が点在しているため、移動には小回りの利く自動車は欠かせません。これまで使用していた車両は老朽化による故障が目立つ状態でした。
 今回の助成により、特別豪雪地帯にも適した車両の更新を実施させていただいたことで、地域福祉活動のさらなる推進が可能となります。募金してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。
 
赤十字奉仕団(両沼地方)の広域的連携が継続します
2015-06-25
 昨日(6月24日)、昭和温泉しらかば荘(しらかば会館)で、平成27年度両沼方部赤十字奉仕団連絡協議会総会が開かれました。議事の中で、これまで輪番制で対応していた会長職と事務局が一巡したことを受け、平成28年度以降の組織体制について協議されました。その結果、事務局提案の通り、今後9年間についても輪番制で対応するということについて全会一致で了承されました。引き続き広域的なつながりを維持し、さらに団員交流や意見交換を行い、ともに両沼地方の地域づくりにかかわろうということになりました。今後ともご支援よろしくお願いいたします。
 
お誕生会らしい献立でした。
2015-06-16
 すみれ荘デイサービスセンター(正式名称:社会福祉法人昭和村社会福祉協議会(通所介護事業所))では、6月15日から17日にかけて、6月生まれのご利用者様のお誕生会が行われています。そこで出されている昼食の献立が、お誕生会らしい内容でした(献立:寿司ケーキ、たらのさらさ蒸し、吸い物、なすびたし、果物(スイカ))。栄養士さん、調理員さん、おいしく楽しいお食事をありがとうございました。
 
こねっと!7月号を発行しました。
2015-06-16
 奥会津6町村社会福祉協議会(会津坂下町・西会津町・柳津町・三島町・金山町・昭和村社会福祉協議会:河沼郡の一部、耶麻郡の一部、大沼郡の一部の町村が含まれています。)では、心配ごと相談事業の相互受け入れを行っています。
 平成27年7月の相談会等の日程をお知らせしますので、ご活用ください。また、電話や訪問等による相談も受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
 
村内の田植えが最盛期を迎えそうです。
2015-05-20
 佐倉地区で大規模に水稲栽培をされている本名昭司さんの田植え風景を撮影させていただきました。ご夫婦で協力し合い、仲良く作業をされておりました。ありがとうございました。ちなみに私の家の田植えは明日です。頑張ります。
 社協では、昨日、監事さん方による平成26年度事業の監査が行われました。今後も村内地域福祉のさらなる推進を期待するというものでした。今回は新会計基準での初めての決算でした。理事会等への提出資料が膨大なため、説明方法に以前よりさらに工夫が必要だと感じました。
 
6月に法律相談会が開催されます。
2015-05-14
 6月10日(水)午前10時から12時までの2時間、司法書士の中村達也先生(会津若松市)による相談会が開催されます。秘密は厳守されます。希望される方は、事前に昭和村社会福祉協議会へお申し込みください(0241-57-2655)。 
 
農作業がようやく始まりました。
2015-05-12
 よつばの会(障がいを抱えながら在宅で暮らす方々の日常活動支援グループ)では、管理している菜園の雪もなくなり、作業できる状況になったことから、5月11日、じゃがいも(キタアカリの種)を植えました。収穫が楽しみです。
 
水芭蕉の見学に行きました。
2015-05-07
 すみれ荘デイサービスセンターでは、5月4日みどりの日に、村内小野川地区で毎年開催されている「博士山水芭蕉まつり」の見学に行きました。天候にも恵まれ、また連休ということもあり観光客でおおいににぎわっておりました。
 新緑と残雪、水芭蕉、白樺の森、そして地元グルメを堪能できました。小野川地区のみなさん、大変お世話になりました。
 
2015年ネパール地震救援金募集のお知らせ(日本赤十字社)
2015-05-01
 日本赤十字社では、4月25日にネパールで発生した大地震の被災者救援のため、以下の通り救援金を募集します。ご協力をお願いいたします。
 
A.最寄りの町村に寄託される場合
 日本赤十字社の分区担当機関でお受けいたします。まとめて日本赤十字社都道府県支部を通じて送金されます。
 
B.金融機関に振り込む場合(※ゆうちょ銀行以外にも振り込める金融機関があります。お問い合わせください。)
 1.救援金名:「2015年ネパール地震救援金」
 2.受付口座:郵便局(ゆうちょ銀行)
  口座番号 00110-2-5606
  口座名義:日本赤十字社
 3.留意事項
  ①振込用紙の通信欄に「2015年ネパール地震救援金」と記入してください。
  ②受領書を希望される場合は、併せて「受領書希望」と明記のうえ、氏名・住所・電話番号を記入してください。
  ③窓口での取り扱いの場合、送金手数料は無料です。(ATMをご利用の場合は、振込手数料がかかる場合があります。)
 
<<社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 >> 〒968-0104 福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836 TEL:0241-57-2655 FAX:0241-57-2649