社会福祉法人昭和村社会福祉協議会(福島県) のホームページへようこそ!!

  • 奥会津昭和村「からむし織の里」
社会福祉法人昭和村社会福祉協議会
〒968-0104
福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836
TEL.0241-57-2655
FAX.0241-57-2649
E-MAIL:showa-shakyo@helen.ocn.ne.jp
-------------------
1.高齢者福祉事業
2.障害者福祉事業
3.子育て支援事業
4.福祉用具貸出
5.ボランティア支援
 
 

社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 からのお知らせ

社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 からのお知らせ
 
3月に「ロボット体験と紙ひこうき製作・・・」事業が開催されます。
2016-02-16
 3月13日(日)、神奈川県横浜市に本社のある「富士ソフト株式会社」の社員の方々で組織されている「NPO法人IT工房ひのき」様主催で、「ロボット体験と紙ひこうき製作inしょうわ2016」事業が開催されます。
 「NPO法人IT工房ひのき」様は、昭和村において、雪掘りや草刈りなどの地域の普請作業に定期的に関わっていただいております(昭和村以外でもいろいろな地域で活動されています)。
 今回は、本業分野での地域貢献として企画されています。多くの子どもたちとの交流を楽しみにしています。たくさんの参加をお待ちしています。
 
[第2回昭和村求人情報]昭和村で働いてみませんか?
2016-02-08
 現在、昭和村で出されている求人情報です(昭和ホーム)。
 昭和村は、福島県会津地方の山あいにあり、生活するには不便なところもありますが、またそれもなかなか良いものです。でひ昭和村で働き、生活してみませんか?自然豊かな地域ですので、子どもを育てるにはとても良い環境だと思います。
 
今年もハートネットふくしまさんが応援に来てくださいました。
2016-02-05
 2月5日、今年もNPOハートネットふくしまさんが、昭和村に除雪ボランティアとして来てくださいました。昭和村には、今年で18年目となりました(ハートネットふくしまさん主催の「雪おろし体験ボランティアin奥会津」事業は、今年で19年目を迎えました)。おなじみの顔ぶれから、初めての方まで、また遠くは兵庫県や長野県から、県内の方を含めて10名の方がお越しくださいました。
 今年の積雪は、昨年の半分もない状態でしたが、山あいのお年寄りのお宅は、雪の量や質(パウダースノーでした!)が別格。もとより、チームワークの良い皆さんでしたので、見る見るうちに軒下の雪や氷が片づけられていきました。本当にありがとうございました。
 明日は金山町へ、あさっては只見町へと支援に入るとのことです。奥会津の食や文化にふれながら、事故なく、楽しく活動していただきたいと思います。たいへんお疲れ様でした。
 
 
平成27年度の降雪状況について
2016-02-01
 昭和村の降雪状況について簡単にご報告いたします。
 <平成28年1月31日現在:昭和村役場調べ(昨年度同時期)>
  昭和村役場付近 積雪75㎝(191㎝)、降雪累計(※1)420㎝(1,180㎝
 
 昨年度に比べ半分以下となっており、明らかに少ないですが、雪に関係する事故が発生しないよう関係機関と連絡を取り合い、啓発活動を行ってまいります。今後ともご理解とご支援を賜りますよう
お願いいたします。
 
(※1)降雪累計:平成27年度降り始めからの降雪累計量
 
こねっと!平成28年2月号を発行しました。
2016-01-29
 
毎朝、早朝からの除雪作業ありがとうございます。
2016-01-26
 今年は、雪の降り始めが遅く助かっておりましたが、ここにきてまとまった降雪となっています。昨日(1/25)は、深夜に大雪警報が発令され、一晩に約65㎝の積雪がありました(降雪量は役場付近。こうしたドカ雪は、例年5回くらいはあると思います。)。また湿った雪であったことから、職員等の通勤に影響がありました。そのため、デイサービスセンターでは、安全など考慮し、開所を2時間遅らせ対応させていただきました。
 毎日、懸命に公道などの除雪作業をしていただいている皆様のおかげで、今日はきれいな2車線の道路が現れました。本当にいつもありがとうございます。
 今日は、少し太陽が顔を出す予報がでています。屋根からの落雪に注意しましょう。
 
村内では小正月の行事が予定されています。
2016-01-14
 大芦地区では、1月13日に小正月の行事「団子さし」が行われました。1月14日には、歳の神が予定されています。他の地区では、1月14日に両原地区での「早乙女踊り」や「団子さし」、1月15日には、各地で「歳の神」が予定されています。
 
[第1回昭和村求人情報]昭和村で働いてみませんか?
2016-01-11
 現在、昭和村で出されている求人情報です(昭和ホーム、昭和村観光協会、国保診療所[臨時]、グリーンファーム[臨時])。生活するには不便なところもありますが、またそれもなかなか良いものです。でひ昭和村で働き、生活してみませんか?
 
ゆきだるマン活動が始動しました。
2016-01-10
 新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 今日は、「ゆきだるマン」の活動初日です。例年になく、雪の少なさに驚きながらも、高齢者の方々にとっては、不安がその分少なく生活されているようでした。今年も3月にかけて活動してまいりますので、ご支援よろしくお願い申し上げます。
 ※「ゆきだるマン」とは、平成14年に発足した任意団体で、今年で15年目を迎えました。住民有志と福祉に関わる職員(役場、老人ホーム、社協)約50名がタッグを組み、要援護者の冬期間の不安解消に役立ちたいという思いのもと、毎週日曜日、声かけ訪問(啓発チラシの配布)や玄関先の雪かきなどで巡回しています。対象は、主に75歳以上の一人暮らし高齢者世帯ですが、必要に応じて、民生委員・児童委員さん方から要望のあった世帯も訪問しています。一緒に活動していただける方を随時募集しています。詳しくは、昭和村社会福祉協議会 五十嵐まで(電話0241-57-2655)。
 
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
2015-12-28
 平成27年の仕事納めを迎えました。
 今年一番の記憶に残った出来事は、9月の「特別警報」が出されるほどの大雨の影響で、野尻地区と大芦地区に避難勧告や避難準備情報が出され、住民の皆様方の迅速な対応で、人的被害がなかったことです。
 平成28年は、災害に対する準備や心構えについての啓発活動はもとより、地域の人々の結びつきを再確認し、昭和村に合った支え合いの形をイメージ出来るよう取り組んでいきたいと考えております。
 住民の皆様を始め、ご支援いただいた皆様に感謝し、年末の御礼に代えさせていただきます。(12月28日現在、積雪が少なく、例年になく楽をさせていただいております。)また、新年も変わらぬご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
<<社会福祉法人昭和村社会福祉協議会 >> 〒968-0104 福島県大沼郡昭和村大字小中津川字石仏1836 TEL:0241-57-2655 FAX:0241-57-2649